★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うずらのダイエット
うずらの体型、、、
決して長さ高さはそれほどちっちゃ~~~い!と言う訳ではありません。
ただ、骨組みが華奢で、細っこいお姉さん体型でした。
どう考えても出産育児に向いた体つきではなかったんです。
そこで!
みにらの育児が一段落した辺りからちょっとガッチリ体型目指して食事量を1割程度増やしました。
順調に、いとも簡単に脂肪は付き、、、ぶくぶくぶくぶく・・・
そろそろいいかな?と思った時には肥満体型じゃ~んっ
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
背中に固い脂肪が付き、首を上げれば首の後ろに段々脂肪 私の膝に前足をかければ尻尾の付け根に段々脂肪・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
年齢のせいかとも思うんだけど、顔も丸くかわいらしくなっちゃったよ~ん♪

これではまずいっ!
ちょっと太らせたらいいかも~♪と言ってくれてたにこちゃんも、

あっれ~~?あっれ~~~?
びっくり~~~♪
ちょっと減らしたら~~~? って・・・

次はダイエットだ・・・ 
うーん、、、とってもとっても忙しい~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

そしてライトフードにして、量も通常の1割減にして一ヶ月。
明日は減るかな?明日は減るかな?と思いつつ1ヶ月が過ぎてしまった。
全く痩せないっ!!!!
そんなバカな~~~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ と思った所に情報が入った!
これもありがたやにこちゃん情報なのだけど・・・

   ライトで痩せない子は炭水化物で太っているらしー

ライトはカロリーは低いけど炭水化物の割合が高く、普通の成犬用フードはカロリーは高くても肉類が多いから、その肉類を消化吸収する為にもエネルギーを消費するのだと~~
w( ̄△ ̄;)wおおっ! そうかっ!そうだったのか~~~!!!!

ってことで、今度はフードの量は変えずに普通の成犬用に戻しました。
本日切り替えてから4日目。
体重は40g落ちました。
もーーーー!!思いっきりびっくりだよ~~~~!!
ライト290kcal/100g 成犬用340kcal/100g
うずらのダイエットに向いていたのは後者だったのでしたっ!!
でも・・・
目標は200g減なので、まだまだ先は長いです。 (;´д`)トホホ
1ヶ月で落ちるかな~~~汗

sCIMG4473.jpg


                運動も忘れていませんよ。
                週2回、長女の習い事の送り迎え時には必ずうずらを連れて行き、
                レッスンが終わるまでの1時間、街中をお散歩してま~す♪
【2006/11/27 09:14】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
お気に入りの場所は・・・
近況報告がてら・・・親ばかエントリーかな

sCIMG4597.jpg


みにら、生後5ヶ月にしてサークル生活を卒業してしまいました(・・*)ゞ
ついつい甘やかしてしまい、今じゃ留守番の時以外はず~っとお部屋で自由気ままに過ごしています。
いたずらは、、、不思議としないなぁ~
つぶと遊んでいるかガムを噛んでいるか、一人で部屋中をダッシュしているか、寝ているか・・・です。
めちゃめちゃ反抗的という疾患・・・以外は手のかからない子の部類に入るのかもしれないです。
母譲りですかね~ 
ただ・・・寝る場所が問題です。
決まって迷惑な場所で寝てくれるんです。
お気に入りの場所は・・・リビングの入り口。
ドアは内開きです。
みにらがいると、当然ドア開きません
でもココはドアを開こうとすると移動してくれるので、まぁいいか~

sCIMG4564.jpg


sCIMG4566.jpg


もう一つのお気に入りは、キッチンとダイニングの間のネットの柵の部分。
だたでさえ、100均ネットをよっこらしょとまたいで行き来しなくちゃならない面倒な場所なのに・・・
ネットとみにらをダブルでよっこいしょとまたがないとなりません

sCIMG4600.jpg

2つの場所の共通点は・・・フローリング。
犬が自由に動ける空間の中で、この狭い2箇所だけフローリングが出てるんです。
もじゃもじゃのおデブちんは大変です。
この季節になってもまだ暑いみたいなのよねぇ~
続きを読む…
【2006/11/24 20:24】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
うずらの乳歯
うずらの犬歯(乳歯)が2~3日前からグラグラと揺れていました。
抜けそうで抜けないけど根が見える位に抜けかけた状態。
うずら自身もかなり気にしていましたが、今日めでたく抜けました~!
・・・というか抜きました
糸で結んで引っ張っても取れなかったので意を決してカンシで挟んでみた所、ぷつっと簡単に取れました。

あ”~~~~ごわがっだ   (← あ~こわかった!)

根が深かったらどーしよーとか想像しながらやったもんだから、貧血起こすまでは行きませんがまだフラフラしてます。
数日前に抜けた長女の歯と並べてパチリ 

              sCIMG4444.jpg


 みにら 

鼻づまりが最悪の状態になった日からもうすぐ2ヶ月・・・
まだ鼻水は出ます。 
毎朝ギャルギャル怒られながらお手入れしてやっても、すぐにエプロンはガビガビ
乾いた鼻にはホコリや糸くずがくっ付いて・・・
ほぼ24時間きちゃないワンコなのです。
でも今月に入ってから鼻水の病的な臭いが消えました。
それに、常に熱をもってカラカラに乾いていた鼻も、微妙に湿っぽくなる事もあります。
完治するまではまだまだなが~くかかりそうですが、一生このままって訳でもなさそうなのでほっとしてます。

程よく湿って冷たくて、黒々と光る綺麗な鼻になるのも夢じゃないかも~

sCIMG4398.jpg

【2006/11/15 21:59】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ばーちゃんの携帯事情
ブログ再開したと思ったら、犬とは関係のない話題で恐縮ですが・・・
よく出掛け先からばーちゃん(母)が携帯で電話をしてくるんです。
たいした用事ではないのだけれど、例えば昨日は・・・

      サランラップが98円だけど、いる~!?      

私はたいていこう答えます。

      いるいる~!大量に買って来て!

ところが返事はこのように↓返ってきます。

      もしもし~~~?
    サランラップがーー!98えんだけどーーー!!
    いるーーー????
    もしもしーーー!?


どんなに大きな声で返事をしても・・・

      あれーーーー??? 聞こえないじゃないっ! 
    いいわ、買って帰るわ。
    もしもしーーー!? 
    買っていくからねーーー!!

                 じゃ、切るわっ ブチッ


こちらには聞こえているのに、あちらには自分の声が届かない。
これほど歯がゆく苛立つ事ってないです。
いつもこうなんです。
それほど耳が遠い訳ではないのです。
携帯の電波がおかしい訳でもないんです。 
その証拠に、近くに長女がいて代わってくれればスムーズに話ができるのですから・・・

        携帯を持ち替えてみて!
      反対の耳で聞いてみて!
       携帯の位置をずらしてみてーーー!!


どんなに大きな声で叫んでも、ばーちゃんには届きましぇん。
実はばーちゃん・・・携帯の持ち方が下手です。
レシーバ(音の聞こえる穴)を耳の穴と合わせる事が、、、
できてないんです!!  ミ(ノ;_ _)ノ
聞こえないもんだからなおさらギューーーー っと携帯の音の出る部分を耳の穴ではない所で
押さえつけてるのでしょう。
あちらからかけて来ても、こちらからかけても同じ事。
どちらにせよ会話になりましぇん!(┳◇┳)

信じられないけど、本当の話です。
悲しすぎます。。。((((_ _|||))))ドヨーン
続きを読む…
【2006/11/10 22:47】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
みんな元気で~す
と~っても久々の日記です。
色々なイベントが盛り沢山だった10月後半。
とにかく楽しく充実してました!
ロビンとの再会も果たせたし、ドッグショー観戦も2度も経験してきました!
写真もたくさん撮ってきたので、時間ができたらのんびり整理しようと思ってます。
せっかくの思い出、たとえヘタッピな写真でもアルバムに残さなきゃもったいないもんね~♪

つぶ、うずら、そしてみにら、実家のもぐもとっても元気です。
気付いたら昨日の日付でみにらは生後5ヶ月。
どんな風になったかと言うと・・・
じゃじゃ~~~~ん w( ̄Д ̄;)w (左側がみにらです)

sCIMG4286.jpg

でっかくなりました。
クマの着ぐるみを着てるのではありません。
これがあの虚弱だったみにら・・・
まさに変貌!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
もうこれ以上でっかくならなくていいぞ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ほぼ母ちゃん(うずら)と同じ大きさですね。
いや、体高は微妙にかなわないものの、体の長さ的には母ちゃんを肥えた ( ̄ー ̄?).....??
いや、、、越えたかもっ
えらいぞ、みにら・・・ ごっつい成長ぶりだっ (-"-;A ...アセアセ

ここの所毎日かなりの時間をお散歩に費やしています。
私もうずらもでぶでぶしてきちゃったからね、とにかく歩かなきゃ!って思って。
つぶとみにらは交互にダッコとなる事が多いのですが、うずらはいくらでも歩きます。
歩いているとお友達に会います。
ウォーキングだそうです。
私位の年になると意識し始める事なんですよね。  「歩かなきゃね~!!」
そして結果は皆同じです。  「全くに痩せないんだよね~!」

朝歩くと、その日一日の基礎代謝がアップするそうですが、その代わり散歩から帰ってからの
遅い時間の朝ごはんが妙に・・・うまいっ( ̄~; ̄)
歩く → 食う → 歩く → 食う、そして寝る
ま、深く考えないでおこう。

最後に。。。オサボリ&マイペースなブログを覗いてくれたお友達に感謝
【2006/11/07 10:25】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
