★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つぶが・・・
下痢の為、4回食のふやかしフードにしたうずら・・・
全く回復せず、ちとまずいかな?と思い、昨日の夕方になって獣医さんへ行ってきました。
抗生物質と整腸剤、そして下痢止めが処方されました。
薬を飲んだ後はピタッと下痢が止まり、いい調子。

・・・と思ったら!!
夜の12時ごろ・・・
つぶが ぴー!! w( ̄△ ̄;)w 
   なんだよ~~~~ なんで微妙に時期ずらすんだよ~~~
いつもはいきなり粘液便なのに、今回はドロドロです
悪化させては悪循環!うずらの為にもらった整腸剤と抗生剤を迷わずすぐに飲ませました。
2匹が同じ体型だと使いまわせて便利~~v( ̄ー ̄)v 
お薬服用後のぴーは一度だけ。
やはり抗生剤が効いたのかいい感じです。
今日は 「うずらと同じお薬をもう1匹分くださ~い」 と獣医さんへ薬だけもらいに行きました。 

現在、うずらはすっかり回復してます。
つぶはあと一息。お尻は汚れない程度にまでなりました。
やはり今回は薬に頼って正解だったみたいです。
しばらくこの2匹は4回食のふやかしたフードのみ。
全快しても、野菜はしばらく止めておこう~(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと調子に乗ってあげすぎたかな
数週間に渡ってずっと腸が無理をしていたのかも (・・*)ゞ

みにらは・・・今のところ無事です。
大丈夫かな~^^;
野菜は食べさせてなかったけれど、つぶうずらの下痢が風邪だったとしたら・・・
非常に心配です 
逆にみにらがずっと無事だったとしたら・・・2匹の下痢の原因は野菜!?
そういうことになっちゃうのか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
【2006/12/29 23:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
うずらが・・・
うずらが・・・めっずらしくピーです。
一昨日の夕方から、消化不良っぽかったんですが、昨日の朝起きてみると、トイレには立派なペースト状。
おまけに踏んづけてあって、お尻にもべったりw( ̄△ ̄;)w
普段は自分のした物を踏まないように、それはそれは注意深く、時には片足でケンケンしてトイレから出てくるのに、、、
それに私が寝ている時に用を足すと、しつこくしつこく
   ねぇねぇ、ねぇねぇ・・・ 
と起こしてくるのに、、、
昨日の朝に限っては、ゆるゆるうんPは見事にど真ん中に足跡がつき、そのまま私の布団に乗って寝てました。
シーツ、タオルケット、布団カバー全滅でした。
もちろん絨毯も、足跡が点々と・・・(-"-;A ...アセアセ

野菜嫌い・・・要は体が野菜を欲していないのに、野菜を食べさせ続けたせいなのか?
そう思い、食事はフードのみにしましたが良くなりません。
お腹に来る風邪なのか・・・
そういえば去年も、ロビンがお腹にいた頃にひどい風邪をひいたっけ。
11月、12月は要注意なんだわ~~~

今年もあと僅か・・・
いや、別に年末だからって何をしなきゃいけないって決まりは我が家にはないんだけど^^;
子供が休みに入ったので、年末を感じさせようと(?)ちょっと大掃除のような物をしてみたりしてます。
でも・・・
無計画で気付いた所からあっちこっちいじくってるもんだから、家の中が
        ぐっちゃぐっちゃ です。
大掃除って散らかるものなのねぇ~~~~~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
【2006/12/28 07:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
さぶいのに~~
毎日お散歩・・・してませ~~ん(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
まだみにらは勝手にあちこち動くし、他の犬を見れば嬉しくてピョンピョン
こっちは3匹のリードを持っているので扱いきれず、リードに引っ張られてたみにらがすっころんでしまったり・・・( ̄▽ ̄;)!!
うずらは仲間意識が働くのか、誰彼構わずギャオギャオ喧嘩を売るし
つぶは相変わらず意味不明の をんをんをんをん・・・
こんなんじゃ、3匹を連れて歩くのは無理だっ
なので、お天気の良い日の午前中はお庭遊びが定着しました。
でも、犬はお天気なんぞ関係ないようで・・・
子供達が出かけた後は私の一挙手一投足にいちいち反応して騒がしいっ!
今日なんてさ、お日様全然出てないじゃん。
めっちゃくちゃ寒くってさ~~~
なのに、あまりのうるささに負けました。
結局40分位で切り上げたものの、監視しているだけの私は芯まで冷え切ってしまいました(((=_=)))

うずらは番犬なので怪しい物音がしないかと耳を澄ましてみたり、急にダッシュしてみたり、、、全く寒さを感じていない様子。
みにらは例のアフロヘアなので、逆に涼しくて気持ちよかったりして^^;
それに意味もなくピョンピョン跳ね回ってるしね~
そしてつぶ、、、
1月の最薄毛時期(?)に向かって現在換毛期。
背中のアンダーコートはすっかりありません(-o-;
しかも庭では草を食べるのに夢中であまり動きません。
見るからに寒そうです。
でも今の所お腹は無事です
強くなったな~~
繊維質いっぱいのお野菜のお陰かな?なんて思っちゃいます。
あと消化酵素いっぱいの大根もお腹に良いのだそうです^^

        裏庭にて↓
        意味もなく走り回るアフロな子犬と、その子犬を無視する成犬達の図。
        ち~とは遊んでやれよ~~~ (-_-;)









【2006/12/19 19:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
今日のお食事
ここのところ・・・生野菜&温野菜を色々と楽しんでます。
ほんのちょっとずつ♪とか思っていても、3頭だといつも切りすぎて
こんな風になっちゃいます(-"-;A ...アセアセ
色とりどりで綺麗なのです。
sCIMG4904.jpg

Σ(|||▽||| ) 野菜ばっか!! byうずら
でもこれだけ食べても全く下痢をしないし、大丈夫でしょう。 
パプリカパセリえのきにんじんを入れました。
みにらには、フードと一緒に飲み込めるものだけ入れました。

毎日お野菜を混ぜていたら、うずらも大分慣れてきましたよ。
残したのはこれだけv( ̄ー ̄)v

sCIMG4905.jpg

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
偉いぞ、うずら~

そして昨日まで 赤ピーマン=赤パプリカ だと思っていた私。
赤ピーマンってビタミンたっぷりだというので、赤いの買って来たんだけど、それは実はパプリカでした。
ま、いっか (・・*)ゞ
1個150円もするから、子供達にも是非食べてもらわなきゃ~
と思ってサラダにトッピングしましたが、見事に残されました
偉くないぞ、子供達 (○`ε´○)プンプン!!
【2006/12/15 08:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(12) |
うずらのダイエット
すっかり健康的おでぶとなったうずらのその後ですが・・・
体重はあれから減ってません。
ところが!肉の付き方が全く以前とは違います。
背中も、お腹周りも何故かすっきり~~♪
体重が変わらないのが不思議な位、手触りが違います。
これぞ!!理想としていた体型ではあーりませんか~
ダッコ~♪と膝に乗ってくるときのジャンプの仕方も、とっても軽~くなってきました。
動きはスリムだった頃に戻ったようです。
まったくもって不思議です。
変えた事と言えば・・・

☆ 「基本は肉」をコンセプトとして掲げるメーカーのフードにした。
☆ 野菜をトッピングにして食べさせていた。
☆ 夜の食事を早めにした。
☆ 散歩より庭遊び優先として、朝夕には庭で近所迷惑行為を・・・
                            いや、番犬活動をさせた。
                 
肥満中年の独身兄が朝必ず20分歩くようになってから、体脂肪率がぐんぐん面白いように減って自慢していたのを思い出します。
犬用体脂肪計があったなら、うずらの体脂肪率も随分減っているのではないだろーかー(6 ̄  ̄)ポリポリ

フードを変えた事によるデメリットは毛の状態と体臭。
もともと脂っこい毛なので、栄養満点を食べるとかなりベタつきます。
よって、毛艶は落ちて耳の後ろなんぞ束になる始末。
お顔周りも一段と犬臭いけど、そこら辺は目をつぶって今のフードをしばらく続けてみようと思ってます。

体型とは別に、もう一つ変化が!
うずらの歯って食後にガブガブ水を飲むつぶと違い、とっても汚れやすかったんです。
丁寧に丁寧に毎日歯磨きしても奥歯の黄ばみはどうしても落ちませんでした。
それが、、、綺麗になってる?
(-ω-)ウーン、なぜだ?もしかして生野菜?
野菜嫌いのうずらさんは、毎回フードだけを最初に拾って食べます。
そして最後に残った大根、キュウリ等を文句たらたら仕方なくシャリシャリしては吐き、またシャリシャリしてはやっと飲み込み・・・時間をかけて食べてたんです。
じれったい~~(ーー;)
お野菜が嫌いでも、残す事はできません。 
なぜならすぐ隣で、お野菜大好きな目を輝かせて待っているからです。
そんなんで・・・野菜が食後の歯磨きをしてくれてたのかも?(マジかいな~)
とにかくこちらの出方次第で変化がいっぱい!・・・みたいな気がするぞぉ~
とってもとっても興味深いのでした
【2006/12/11 09:03】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
ピアノの発表会
長女と次女がピアノを習い始めてもうすぐ2年。
昨日は2人にとっての初めてのピアノ発表会でした。

次女・・・
9月から発表会の練習を始めて最初の1ヶ月そこそこで新しい曲を一通りマスター。
その前に練習曲として弾いていた曲も自ら「弾きたいっ!」とうことで、その後はその2曲をとにかく弾きまくり、ピアノ歴2年の彼女なりに完璧に仕上げていました。 

長女・・・
9月から約1ヵ月半練習した曲を放棄
↑どーも気に入らなかったらしい^^;
途中で曲目を変えて練習はしたものの・・・とってもやばい感じぃ~~でした。

連弾は先生と長女&次女の6手連弾。
練習では姉妹二人が毎日ど付き合いしながら、まるで鍵盤を殴るかのように弾いていました。 

本番!
次女の番の時は見ている私の方が気が遠くなるほど緊張したーー(>_<)
次女の緊張も相当なもので・・・いつもと音が違う!
そしてサビの部分に入った時!
と、と、と、と、、、止まったっ!!!(┳◇┳)
  10秒、20秒・・・ 手が動かない。
  30秒、、、まだ動かない。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! このままでわっ!
泣くぞ~~~泣くぞ~~~泣くぞぉ~~~!!!

やっと救いの女神(先生)が楽譜を持って舞台に上がって来てくれて、再開できたのですが・・・空白の時間はなんと1分間でした。
1分って・・・やったら長いのね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もちろん舞台から戻った次女はしゃくり上げて泣く泣く泣く・・・ 
おまけにヘソまで曲げちゃって連弾をやらないと言い張った!(▼▼)
だけどそんな訳には行かない!長女の出番が少なくなるぢゃんかー!
プログラム変更してもらい、涙が落ち着いてからの連弾となりました。
上出来でしたよ~

そして長女のソロ。
これまたびっくり!
家での練習よりず~~~っと上手にできました
今まで聞いた中で最高だったかも!
なんだ、コイツ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本番に強い? 打たれ強い? なんなんだ?

とにかく発表会は無事終了~♪
今回の失敗も成功も、彼女らにとってはいい経験。
2人とも・・・ 強い子になぁ~~~れ

sCIMG4775.jpg
               応援に来てくれたお友達に素敵な花束をいただきました~♪
               嬉しいね^^
【2006/12/11 01:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
庭遊び
みにら生後6ヶ月を過ぎました。
ますますエプロンがボロボロで・・・きちゃない子犬です
最近は庭でよく遊んでます。

sCIMG4664.jpg

お庭でピンポン玉遊びに夢中↓









さぁ~~てそろそろお家に入ろうか、という頃になるとこうなります。

sCIMG4696.jpg


まるで使用済みモップ( ̄▽ ̄;)!!
植え込みにだって何処にだって容赦なく顔を突っ込むので、時には全身強烈な猫のおしっこの臭いになってしまったり・・・
時には地面に這うヒルみたいなのを自慢のもじゃもじゃで絡みとってしまったり・・・ Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

庭遊びの後は、暴れる黒いモップのお掃除が大変で~す!!
【2006/12/08 09:06】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(12) |
でぶと言えば・・・
久々にもぐをキッチンスケールに乗せてみた。
ちょうど2.3kgだった。
まだ育ってるのか~~~~と思ったけど、ちょっと待てよ。
キッチンスケールは2kg計なので、マックス2.3まで計量可能なのです。

もう一度乗せてみた。
コツンコツンと言う感触。。。
しっかり針が振り切ってました(-"-;A ...アセアセ

最近我が家のワンコ達はちょいと太めになってきたし、みにらはあの通りもじゃもじゃなのでもぐが小さく細く感じていた。
抱いた感じもそれほど太ったとは感じなかった。
手の感覚もいつも太目をダッコしてると麻痺していくものなんだ。
良く見ると以前より更にウエストがないっ!

そう言えば最近・・・
子供がオヤツを食べていると、手に持ったオヤツを奪っていく事件が数回発生。
普段の食生活がうかがえる事件だ。
手に持ったビスケット、おせんべいetc. に過剰反応するなんて宅のお子達←みにらを除く には有り得ないぞっ
ばーちゃんシラを切る。
    人間の食べ物なんてあげてないわよ~ 

だけど私は知っているんだなー
ちくりマン次女が
     またばーちゃんがもぐにおせんべいあげてたよ~~~
     今日はアイスクリームあげてたよ~~

と、ご丁寧に報告してくれてたのだ~~~っv( ̄ー ̄)v

ばーちゃんが楽しくもぐとの生活を送っているのは嬉しい事だけど、親戚の家にどえらりゃーーおデブの去勢チワワがいるので、ちょっと心配です。
去勢や避妊をした子は、一度ついた脂肪が落ちない体質になると聞いているのでこのまま どえらりゃーーおデブチワワ になってしまったらどうする~!?
まだ手遅れにはなっていない。。。
せめて今の体型を維持してほしいです。
【2006/12/01 09:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
