★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わかったぞっ!
10月、、、みにらの鼻不調の時期に、随分と悩まされたゲロゲップ。
       ゲップと一緒にゲロこみ上げてアップアップってヤツね。。。
あれの原因がやっとわかりました!
原因は鼻の調子ではなく、給水器の調子でもなく・・・
フードでした!
実は、とっても基本的な事だったのね~ (● ̄▽ ̄●;)ゞ

色々な食材を食べているつぶうずらのすぐ隣で、いつも不満な顔一つせずに
ドライフードを丸呑みしている みにらちん♪
せめて色々な種類のフードを食べさせてやろっかな~
そう思って2~3種類のフードをローテーションして与えていたのでした。
最初は朝はこれ、夜はこれ・・・と変えていたので気付かなかったのですが、
最近は、しばらくこのフード・・・そしてその袋がなくなったらこのフードというようにしてました。
そしてわかった事。

≪フードA≫
   ほぼ毎朝 空腹時嘔吐(←これも非常に困る)

≪フードB≫
   ほぼ毎日 ゲロゲップ。

≪フードC≫ ← 小さい頃、ずっと与えてたメーカー
   口の周りが ブタ臭くなる (でもでもでも・・・そんなの関係ねぇ~!)

そしてそーいや・・・と思い出した。
10月のあの時期にも、フードBを食べさせていたのよね 
あの時は鼻ばかりが気になって、フードが原因とは思わなんだぁ~~~
ま、とにかく原因がわかってスッキリ~

そして首筋のポツポツ。
体調が悪い時に出るのも確かなのですが、最近、体調に変化がなくても出る場合があります。
その原因というか、出るタイミングもわかってきました!

   「みにら、すんごくいい匂い~~~♪
            ずっとお風呂入ってないって感じ~~~~?」
                   
娘二人が喜んでみにらをクンクンし始めた頃、決まってポツポツできてます(爆)
ただ単に・・・ばっちくなった時だっ!ぷぷっ
鼻水荒れじゃん? ぷぷっ
よって・・・ 
クンクンしているお二人さんに言いたい。

  ( 」´0`)」 それは鼻水が、、、もしくはヨダレが乾いた匂いだよ~~~~
スポンサーサイト
【2008/01/15 22:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(12) |
<<除湿機 | ホーム | 世にも恐ろしい出来事>>
comments
--☆☆☆  mimiさん ☆☆☆--
チッコ談義・・・(爆)
ロビン、胸の毛が長いモンね。
しゃがんでも、前に飛んだら全部胸で受けちゃうんだろうね~
ちょっと梳いてやる?梳いてもかかっちゃうか~~^^;

サスケ君はソファの上からマーキング。
一体どこにマークしようとしてるのかしら~~~謎!!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2008/01/20 10:37】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  ゆうみんさん ☆☆☆--
鼻が利くというより、匂いフェチ?
ゆうみんさんの教え子にもいませんか?
いつも自分の匂いのついたタオルなどをクンクンしていないと落ち着かない子が・・・!( ̄m ̄* )
次女は小学校2年生までボロボロタオルをくんくんしていた子で・・・みにらの匂いはまさに、そのクンクンタオルの匂いみたいですよ(笑)

どんなフードでも食べるのに、なかなか合うフードが見付からない子。
どんなフードでも合うのに、食べるフードが見付からない子。。。
なかなか上手くいかないものですねぇ~
【2008/01/20 10:30】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--こんばんは~--
ロイ君は足を上げるのが、苦手なのですね~。
ロビンは、常におかまちっこで、胸がビチョビチョです。
ちゃんとしゃがんでいるのに不思議ですv-361

その点、サスケは器用ですよ~。
平らな所ではしゃがんで足を少し上げて下に、
マーキングしたい時は高く足を上げて目的物にと、
使い分けています。
でもね、とソファの上でマーキング・・・・・v-12
って事がありますので要注意です。

というより、こんなにちっこ談義が盛り上がるって
楽しいですね~v-407
【2008/01/18 23:15】 URL | mimi #yIDyZe0s[ 編集] |
--フード--
我が家もいろいろ試してますが、あまり違いはないわ。
みにらちゃんはデリケートなのね。
かれんとメグは好き嫌いは多いけど何を食べても変わらないです。
今のが終わったら年末にプレゼントでもらった2袋が待ってるよ。
食べてくれるかが問題だけどね。
娘さんたち、鼻が利くタイプ?
【2008/01/18 08:07】 URL | ゆうみん #3lRzzLgM[ 編集] |
--☆☆☆  chiakiさん  ☆☆☆--
そっか~ お庭では争う相手もいないしね。
オカマチッコなら上手にできるのかっ(笑)
足上げても下にジョロジョロ出る子と、勢い良く高い位置にできる子といるよね!
もぐもナップ君同様、高い位置にするよぉ~
  (家の中のトイレは側面にもトイレシートが必要だよ)
シオンは・・・そういや下にジョロジョロしてた!ぷぷっ
でも・・・足にはかかってないと思うぞ~!
【2008/01/17 22:56】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
----
庭でのちっこは、OKなんです。 半分 おかまちっこだから・・・v-355
外では、出来もしないのに?マーキングしようとして足を汚すのですv-406
それでも、ナップのマーキングの方が高い位置なのよねー。
なんて不細工なヤツだv-363
【2008/01/17 21:23】 URL | chiaki / ロイ母 #PBpcXgGs[ 編集] |
--☆☆☆  ぴくみんさん ☆☆☆--
お腹の毛、上手に間引けましたか?
難しかったでしょう?
潔癖なお嬢さん・・・相手がシリウスだったら何でもオッケーですね?(*^m^*)

ブタv-16臭いのは全く問題ないです^^
しばらくはv-16くさフードを続ける事にしやした~♪
あ、そうそう!
つぶうずら用の例の冷凍フード!すっごい良かったですよぉ~♪
給与量無視してあげちゃって大丈夫v-426
見た目量で判断して、一回に4分の1枚ずつあげちゃってみました。
全く太らなかったよ~!・・・ってことは、給与量通りにあげたらゲキ痩せしちゃうのかな^^;
【2008/01/16 22:30】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  chiakiさん  ☆☆☆--
行きは よいよい 帰りは臭い~~~~!?
爆!!
そんな子初めて?
大きい子が皆そうなんじゃなくて、ロイ君が特別なのか・・・ぷぷっ
ロイ君らしくて笑えるよ~
散歩から帰ってくる度に大変なのね。
お庭でのチッコの時は大丈夫なのかしら?

みにら、皮膚だけが繊細なのよ~
お腹は強い!
私に対してはやたらと気も強い! (´Д`|||)
とんだお姫様だよ~
【2008/01/16 22:16】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  mimiさん ☆☆☆--
やっぱり男の子のお腹は汚れるのね~
もぐは毛が少ないので気付かなかったけど、ポメのお腹はロン毛だもんね。
当然チッコかかるよね^^;
うちは・・・つぶやうずらは全然平気。
だけど・・・実はみにらもオマタくしゃいぞぉ~~~(笑)
チッコの仕方がへたっぴなのか!?

みにらが繊細なのではなくて、たぶん他の子もそういう変化はあるんだろうね。
それが、何か困った症状の原因になるかならないかの違いだけ。

いやいや・・・こんな単純な原因だったら普通はもっと早くに気付くでしょ、きっと。。。
凄いんじゃなくて・・・凄い遅いって~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2008/01/16 22:07】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--お腹がくちゃい。。。--
みにらお姉ちゃん、ゲロゲップ・・v-16ちゃんの臭い・・原因が判明してよかったよぉ(σ´Д`)

シリウスもロビンお兄ちゃんと同じく長い毛で
(ロビンお兄ちゃん程ではないけど増えてきました(σ>∀<)☆)
女の子チッコだからお腹が悲惨Σ(゚◇゚;) です!
そ・こ・で!
わたくしめは考えました。
この毛を少し間引いてやろうと。。
娘の前髪カット用のはさみを使用( ,,>з<)ブプッ
うん。うん。。なかなか上手く間引けたぞっv-218
娘に報告。
「 今日さぁ、アンタの前髪用はさみでシリウスのチ○毛カットしたでv-238
娘、「 ・・・。」
中高生特有の潔癖さから弟にも自分の物を貸したがらない今日この頃。。
なのにぃ~~。
「 まっ、シリウスやからいいっか!」と、言いましたよ~。
シリウスくんはと・く・べ・つe-266
【2008/01/16 21:43】 URL | ぴくみん #NmPnn7Xc[ 編集] |
--そうです--
ヨダレや鼻水なんて、綺麗なもんですv-218
ロビン君のちっこの匂いも・・・可愛いもんです。
うちの大きなお子ちゃま君。。。
未だにちっこが下手糞で、散歩に行く度、自分の足にちっこをかけるv-12
v-341 行きは よいよい 帰りは臭い e-263

帰ったら、先ず、『ロイ用、ちっこタオル』をビチョビチョにして、小股と後ろ足を洗うように拭き上げますv-356
寒い日は、水が冷たくて手がちぎれそうっ
こんな奴 初めてですv-409

汚れると、皮膚炎チックになる子っていますよね。
みにらちゃんは繊細なんだねぇ。
うじゅ家のお姫様だね?
【2008/01/16 09:52】 URL | chiaki / ロイ母 #PBpcXgGs[ 編集] |
----
うじゅちゃん、鼻水、よだれならOKですよ~。
だって、ろびんなんか、いっつもちっこの匂いですv-12
シャンプーしても、その日から
長い毛で、女の子ちっこだから、必ずお腹がびちょびちょです。

みにらちゃんのぶつぶつの原因も、
ゲップの原因も判って、良かったですね。
原因が判れば、対処の方法がありますものね~。

フードの違いですか、みにらちゃんは繊細ですね。
それより、その原因に気がついた、うじゅちゃん凄いです。
【2008/01/15 23:28】 URL | mimi #yIDyZe0s[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
