★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うずらのダイエット
すっかり健康的おでぶとなったうずらのその後ですが・・・
体重はあれから減ってません。
ところが!肉の付き方が全く以前とは違います。
背中も、お腹周りも何故かすっきり~~♪
体重が変わらないのが不思議な位、手触りが違います。
これぞ!!理想としていた体型ではあーりませんか~
ダッコ~♪と膝に乗ってくるときのジャンプの仕方も、とっても軽~くなってきました。
動きはスリムだった頃に戻ったようです。
まったくもって不思議です。
変えた事と言えば・・・

☆ 「基本は肉」をコンセプトとして掲げるメーカーのフードにした。
☆ 野菜をトッピングにして食べさせていた。
☆ 夜の食事を早めにした。
☆ 散歩より庭遊び優先として、朝夕には庭で近所迷惑行為を・・・
                            いや、番犬活動をさせた。
                 
肥満中年の独身兄が朝必ず20分歩くようになってから、体脂肪率がぐんぐん面白いように減って自慢していたのを思い出します。
犬用体脂肪計があったなら、うずらの体脂肪率も随分減っているのではないだろーかー(6 ̄  ̄)ポリポリ

フードを変えた事によるデメリットは毛の状態と体臭。
もともと脂っこい毛なので、栄養満点を食べるとかなりベタつきます。
よって、毛艶は落ちて耳の後ろなんぞ束になる始末。
お顔周りも一段と犬臭いけど、そこら辺は目をつぶって今のフードをしばらく続けてみようと思ってます。

体型とは別に、もう一つ変化が!
うずらの歯って食後にガブガブ水を飲むつぶと違い、とっても汚れやすかったんです。
丁寧に丁寧に毎日歯磨きしても奥歯の黄ばみはどうしても落ちませんでした。
それが、、、綺麗になってる?
(-ω-)ウーン、なぜだ?もしかして生野菜?
野菜嫌いのうずらさんは、毎回フードだけを最初に拾って食べます。
そして最後に残った大根、キュウリ等を文句たらたら仕方なくシャリシャリしては吐き、またシャリシャリしてはやっと飲み込み・・・時間をかけて食べてたんです。
じれったい~~(ーー;)
お野菜が嫌いでも、残す事はできません。 
なぜならすぐ隣で、お野菜大好きな目を輝かせて待っているからです。
そんなんで・・・野菜が食後の歯磨きをしてくれてたのかも?(マジかいな~)
とにかくこちらの出方次第で変化がいっぱい!・・・みたいな気がするぞぉ~
とってもとっても興味深いのでした
スポンサーサイト
【2006/12/11 09:03】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
<<今日のお食事 | ホーム | ピアノの発表会>>
comments
--☆☆☆  瑠音さん ☆☆☆--
うちの犬達もみんな元気ですよ~!
生野菜がいいというより、食後に水分がいいのかもしれない~
人間の子も同じでね、良くお茶を飲む次女の歯はいつも綺麗で今まで虫歯治療はたったの1回です。
あまり水分を取らない長男は虫歯だらけです^^;

本番に強い長女だけど、あまりピアノ向きではないようで、今月でピアノはやめる事になりそうです。
今も練習してますが「ちゃんと音符読めよ~~」状態です(汗)
全ての音をたたいて、しっくりくる音を探してます!(┳◇┳)
そのかわり・・・次女は長く続けてくれそうな気がします。
ピアノに限らず、音楽は好きだから・・・瑠音さんのようになるのも夢じゃないかも!(親ばかですが)
そんな風になれたら素敵よね~♪
【2006/12/12 20:00】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
--お久しぶりです♪--
うずら母さん、とってもお久しぶりです♪みんな元気にしていますか?
我が家もおかげさまでわんこたちみんなとても元気にしてます♪
生野菜、歯によいのですね~♪
我が家も野菜は温野菜しか食べてくれません。あ、でもりんごは大好きですよぉ♪しゃりしゃりってとってもいい音で食べてくれます♪

そうそう子供さんのピアノの発表会、お疲れ様です♪
次女ちゃん、緊張しちゃったのかな?
本番に強い長女ちゃんが私はとってもうらやましい♪
私も9月の初めに発表会にでたんです♪一人で舞台にあがって伴奏に合わせて演奏しました。。。
もう口から心臓飛び出るかと思うくらい緊張しちゃって、失敗もしちゃって。泣きたくなっちゃった。
だから次女ちゃんの気持ちがすごいわかる(笑)
長女ちゃんも次女ちゃんもいまからいろんな経験ができて、将来も楽しみですね♪いつか私と一緒に演奏を。。。なんて(爆)

【2006/12/12 13:18】 URL | 瑠音 #wL/z1m.s[ 編集] |
--☆☆☆  ジャックママさん ☆☆☆--
歯磨き片手にジャック君と戦うジャックママさんの姿、容易に想像できます(爆)
生の野菜とか、果物とか・・・水分をたっぷり含んでる物を良く噛んで食べるのがいいのかもね~

つぶはフードと野菜が混ぜてあったら、最初に野菜を拾って食べます。
人参も生でぱりぱり!庭の雑草も野菜も大好きなの。草食動物かな?
生野菜でも冷たくなければお腹も大丈夫みたい(今のところね^^;)
りぼんちゃんも歯が汚れやすい方?
歯質ってあるよね。
人間でも・・・ろくに歯磨きしてなくても虫歯は1本もない!っていう羨ましい人もいるものね~
【2006/12/11 23:41】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  chiakiさん ☆☆☆--
うんうん、スリムバディから、ボンキュボン!(笑)
飼い主は太る一方なんだけどね^^;

ナップちん、大根もダメかな~?
うずらも生野菜だけだと、「なんだよ、これ~」って鼻を曲げて警戒するけど、フードと混ぜてお湯かけてやると、多少フードの匂いが移るのか・・・イヤイヤだけど食べるんだ。
色々あげるのが楽しくなって遊んじゃってるよ~!
今日は生人参と格闘してうずら惨敗でした。
野菜嫌いに人参は無理だった~(≧∇≦)ブハハハ!
そうだ~ナップちん、リンゴなら行けるんじゃない?
食後のりんごって歯にいいんじゃなかったっけ?^^
【2006/12/11 23:31】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
----
ほほー!
生野菜・・・歯にいいのかしら?あげてみよう~!
りぼんが1歳なのに歯が黄色い・・・
(ジャックももち歯磨きできないけどなぜか綺麗!丈夫で強そうな歯をしています(⌒◇⌒;))
暴れすぎで歯磨きでないのです(T_T)
体を抑えれば頭が取れそうなくらい顔を振ります、
顔を抑えれば体が取れそうに体を振ります(T_T)
って、私が下手なだけなんですが(⌒◇⌒;)

お野菜大好きってつぶちゃんのこと?
【2006/12/11 22:14】 URL | ジャックママ #-[ 編集] |
----
ナイスバディなうずらさん・・・益々磨きがかかってイイ女???

歯には生野菜が良いのか。。。
ナップちん、チンした野菜じゃないと食べません。
奥歯がやっぱり汚れてきています。。。
【2006/12/11 21:39】 URL | chiaki #PBpcXgGs[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
