★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歯磨き
そうそう・・・我が家の犬達の一番嫌いな事は歯磨き。
毎日私が寝る前に行われる習慣です。
夜12時だったり1時だったり、時間も問題ありですね。
全員ぐーっすり爆睡状態の時間帯です。

この時ばかりは、寝ている所を抱き上げようとすると、つぶも うぐぐぐぐーーーー としっかり遠慮なく唸ります。(私に向かって!)
少し目が覚めている時は、いやいやながらでも「おいで」の命令を聞きますが。

うずらはかなり我慢していますが思わず 「うっ」 と声が出ます。
目が覚めている時は寝たふりをしに寝床に逃げます(笑)

そしてみにら・・・
昨日の動画状態の・・・最強レベル。
前触れなく、脅しなく、1噛み目から本気モードで 私の手に噛み付きます。(泣)
怖くはないのですが、痛いのは嫌だし、血が出るのもごめんです。
なのでギャウを食らわず膝に乗せる技を探し、最近やっとマスターいたしました。
みにらの場合、この時間に目が覚めていることはまずありません。
大体白いクッションの上で爆睡しています。
技をお教えしましょう♪(意味ない?^^;)

   みにらの乗っている白いクッションを持ち上げ、膝の横から斜めにします。

ただそれだけ! (≧m≦)ぷっ!
ころり~~~~~ん♪ 自動的にみにらは私の膝の上に仰向けに転げてきます。
はい♪ これで歯磨き体制整いました~♪ってことになります。
ころり~~~~~ん♪ と転がってきたみにらのふにゃふにゃした感触はちょーきもちいぃですよー^^
お試しあれ~~~♪(試せないね ^^;)


膝に乗せればどの子もまな板の上の鯉状態。
3匹とも少しはイヤイヤするけれど、上手にシュッシュとさせてくれます。




そして問題のちゃぼ。
信じられないかもしれませんが、実はもともとすっごーーーーーく凶暴な犬ですよ。
やんちゃではなく、凶暴です。
そういう性質を生まれつき持って出てきちゃった犬種です。
野生に目覚めてしまった猛獣状態を2ヶ月の時から何度も見てきました。
うずらやみにらの比ではないです。
野生に戻った動画は・・・にこちゃんが昨日撮っています 機会があればお見せできると思います。
そういう子もいるんだぁ・・・と理解してもらったらいいと思います。


それが生後6ヶ月の今、ようやく自分から膝に乗り、仰向けにされても唸らず、鼻にシワを寄せることもなくできるようになりました。
が、まだまだ歯磨きを噛み噛みペロペロしちゃいますけどね^^;
これが上手に「あ~~ん」できるようになるには、統計上あと2ヶ月ほどかかります。
がんばりまひょ♪

ちゃぼが本能を抑える我慢を、我慢と意識せずにできるようになる日まで。
この家で快適にペット生活ができるようになる日まで。
戦いまひょーーーー♪

         小型犬でよかった~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


↓追記、にこちゃんから昨日の動画をいただきました。
 ちゃぼの野生化編

カエルvsちゃぼ
カエルvsちゃぼ
by にこちゃん

この噛み方、わかります?
がぶりと噛むだけでなく、その一瞬のうちに引いてます。
これを、2ヶ月の時から人の手にやってました。
膝の上でゴロンとひっくり返すだけで・・・です。

だから、噛み付かれた瞬間にひるんで手を引かなかったとしても、手には穴だけではなく切り傷ができて血ぃだらけぇ~~~~~~~~~~~~
ちゃぼと戦ったあとの長女の手がひどい状態になったのは、長女の扱い方に問題があったのではなく、ちゃぼの噛み方が問題だったのですね。

ちゃぼは、こんな子です。
スポンサーサイト
【2009/02/06 10:07】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(14) |
<<みにらにとっては普通 | ホーム | 寝る~>>
comments
--☆☆☆  chiakiさん  ☆☆☆--
よっしゃーーーー!!待ってました!!
chiakiさんのその一言。「うちにもいた・・・」
やっぱりこうだったのね?
やっぱり~~~~~( ̄w ̄)
よかった!
そういう子が他にいたことがよかったんじゃなくて、ナップ君にしろちゃぼにしろ、来るべき所にきて(生まれて)良かったよね。

> 物覚えは、コリーやゴールデンと比較しても引けは取りませんv-426

うんうん、案外言うことはわかる。
みにらみたいな教育不可能なタイプではない。
ポメというよりまさに「犬!」って感じかな。
ますますナップ君を身近に感じるようになりました。
でもさ、こんな育児、すっごい楽しいよね。
思いっきりワクワクするよね。
にこちゃんも目をキラキラさせてちゃぼの教育に携わってますよ。
楽しすぎる~~~!
【2009/02/07 08:13】 URL | うじゅ #-[ 編集] |
--ん?--
こんな子 滅多にいないって??
いやいや、うちにもいたんですが~(笑)
わかるっしょ?
『小さな野獣、ボブ・ナップ』。。。。
想像出来るっしょ?

まず、上を向いておなかを見せることはないっ!
ひっくり返そうとすると、大変なことになっていたっ!
正直、私も『小型犬で良かった』と思ったよ!!
『大型犬なら、即、訓練所行きだな』と思った!!
『どうなることやら』と悩んだよ!!
それが今では、甘えん坊のお利口さんv-218
物覚えは、コリーやゴールデンと比較しても引けは取りませんv-426
毎年々 進化する飽きないヤツです。
きっと、ちゃぼ君も そうなることでしょうv-352
従兄弟のナップが そう言ってますv-410
楽しみだ~v-354
【2009/02/07 01:22】 URL | chiaki #PBpcXgGs[ 編集] |
--☆☆☆  りぼんママ ☆☆☆--
見れたーーー!?わーい!
スローモーションで!? コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
遊んでたら意味ないじゃんっ(爆)
つぶのガブリ・・・軽いわけないでしょう。
うずら、みにらは脅すだけ。
つぶのあれは、一瞬だったけど、可愛そうな事した~
自分で近づけといて悪いよね。

りぼんママ、血に弱いのか~
私は歯医者さんの麻酔がダメ。過呼吸どころか気を失うから。
犬に噛まれて流血は、自分ちの犬に限り「いって~~~」程度で我慢できます。
でも確かに、痛いのはいやだよね^^; できれば避けたい。
【2009/02/07 01:02】 URL | うじゅ #-[ 編集] |
----
見れたよーー!(スローモーションで^^;)
動きが遅い為、ちゃぼくんかえるさんと遊んでるように見えたよ^^
(そして全然激しくなかった^^;)
にこさんのも見てきたー!
つぶちゃんのガブリが一番だったかな。
でも軽ーくでしょ?あれは普通だよ、普通♪
女は血に強い?いやいや、強くないよ(T∇T)
痛いのも絶ー対いやだ・・・
私、採血で過呼吸になるくらいだもん・・・(汗)
【2009/02/07 00:23】 URL | りぼんママ #-[ 編集] |
--☆☆☆  izumiさん  ☆☆☆--
だいぶ抑えがきくようになったところだからアップできたんだよー。
まだまだ先が見えなかったら内緒にしてたっ(笑)
あれを手に食らったら・・・ぞっとするでしょ?^^;
尖った乳歯でだよー

これ、参考になる人なんているのかな?
こんな子はなっかなかいないでしょ^^;
にこちゃんも見た事のないタイプだから・・・かなり貴重じゃない?(笑)

応援ありがとね^^
がんばるよーーー
すぐにいい子になるからね(^_-)---☆
【2009/02/06 22:11】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  りぼんママ ☆☆☆--
見たいでしょ見たいでしょ。
私も見てほしかった!
あとね、にこちゃんの所にアップしてもらった、つぶがちゃぼに怒ってるとこ。
うずらよりみにらより・・・一番怖い噛み付き方するから。
やってる私自身、あっ!やべっ!と思った^^;

長女は血が出てもひるまないよ。
女は血に強いよねw
【2009/02/06 22:02】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  まりーさん  ☆☆☆--
逞しく生まれただけで。
逞しく育ててはいません(笑)
押さえつけられて育ってます。( ̄w ̄)

へぇ~~~ひめちゃんはそっち系?
でもうさぎ(みにら)は追わなかったよね(笑)
ハト捕まえて持ってこられたら・・・きゃあ!困る~~~~(T▽T)アハハ!
【2009/02/06 21:52】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  ぴくみんさん ☆☆☆--
ころり~~~ん♪は。。。機会があったら撮ってみるね~
旦那か、子供にとってもらう♪

シリウスのギャウは、たぶんうずら式のギャウだと思うよ。
ちゃぼみたいな子はそうそう生まれるもんじゃない。
うずら式だったら・・・たぶん年齢とともに落ち着くと思うけどな~
長男君!うちの長男のうずらに対する態度とおんなじ~~~~
それやっちゃうと、逆効果でしょ^^;
【2009/02/06 21:47】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
--☆☆☆  hiroさん  ☆☆☆--
ちゃぼみたいな子はなかなかいないと思うけど、男の子は独特の強さを持ってるよね。
くうくんは臆病?
長男君とは×? あはは!うちもうずらと長男はかなり×よ。
うちの場合、怖いわけではなく「天敵」かな^^;

みにらはころ~~~~ん♪です。
そーゆーのも普通じゃないみたいだね~(笑)
【2009/02/06 21:41】 URL | うじゅ #4Z7zXAeo[ 編集] |
----
にこちゃんのとこで動画見たよ~
うずらママのとこから即脱出に大笑いv-411
ちゃぼは今戦ってるんだねーー
凶暴な面もあったんだよーってそのうち話せるかも♪
うじゅちゃんがついてればOKさ~v-426
歯磨きをやらせるようになったら占めたものかな?
こうした躾の仕方を披露してくれると助かる人がいるかもね~~
ちゃぼもうじゅちゃんもガンバe-269
【2009/02/06 20:55】 URL | izumi #-[ 編集] |
----
毎日してるとやっぱりみんな歯は綺麗なの?
え~ん(T∇T)見たかったな~。パパが帰ってきたら何とかしてもらおっ!
(この前までは見れていたんです、知らないうちに何かが変わったのか?)
見なくても分かるけどね~(● ̄▽ ̄●;)
うじゅさんちの長女ちゃん、本当すごいね~★

もっと小型犬がよかった~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ


【2009/02/06 19:31】 URL | りぼんママ #-[ 編集] |
----
たくましく育ってきてますね!ちゃぼv
ぜひ玄関に「猛犬注意」のシールを貼って周りをビビらせて下さいv-70
今時分物騒だし、頼りになる・・・かな?(^-^;)

ひめは別の意味で野生的です。
夏はセミを追いかけてましたが、
最近は鳩とかそのへんの鳥を追い回していますv-12
遠くから獲物を狙う目はハンターそのもの・・・。
ひめにつかまるほどトロい鳥がいないのが救いです(;;)
【2009/02/06 18:38】 URL | まりー #hqeJBZi2[ 編集] |
--野性的--
みにらお姉ちゃんのころり~~~ん??
♪(o=゜▽゜)うわぁかわいい~e-266
たまんないですね~
動画で見たいけれど・・・うじゅさんがクッションを斜めにしてるんだから
撮影は無理かぁ(。-`ω´-)

ちゃぼ、野性的なんですね。
シリウスもキレたらすごいよぉ。
一番キレるのが、私と二人で寝ている時に誰かが部屋に入って来たら・・・
布団から飛び出し吠えまくります。
息子なんて、ふざけて「ほれほれ」って言ってスリッパなんかを
振るもんだから益々ヒートアップv-41
スリッパに思いっきり噛み付いています。。。
ブラッシングの時も・・・
ほとんどブラシに食らいついてますが、たま~に手に食らう事もありますΣ(-∀-`lll)
流血も有りかなΣ(-∀-`lll)


【2009/02/06 17:10】 URL | ぴくみん #NmPnn7Xc[ 編集] |
----
男の子のほうがやっぱ野生的だよねえ・・
くうは怖くてうう~って言っちゃうタイプ。
なので知らない人とか長男(笑)に・・・
みにらんは寝たら転がっても起きないの??かわいすぎるwww
歯磨きがんばってるんだねえ・・うちももっとがんばらなきゃ・・



【2009/02/06 10:21】 URL | hiro #GpEwlVdw[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
