★ポメラニアン子犬情報★ポメラニアン出産情報★つぶうずら Link のページをご覧ください★千葉 神戸 ブリーダー情報掲載


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
楽しかった!その後は・・・
23日の土曜日はお彼岸、お墓参りに行ってきました。
我が家5人+ばーちゃん+兄、ワンコは4匹で
みにらは初のお墓参りです。
まずじーちゃん(父)の墓参りに行って・・・その後は私の祖父母の眠る霊園へ・・・
そこにはこんな広~い芝生(?)の広場 ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

sCIMG3599.jpg

祖父母のお墓参りをした後は必ずココで遊びます。
つぶとうずらはいつものように、あっちをクンクンこっちをクンクン
      走らんかいっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

いつもは一人で走り回ってるというもぐ、今日はみにらがいるのでいつにも増して楽しそう!
みにらも、思いっきり楽しそうでしょ~~~~
こういう姿っていつまででも見ていたい気分になっちゃう!







ちょっと遊ばせ過ぎちゃったかな?とは思ったんですが、、、

事件はその日の夕方に起こりました(TT▽TT)
みにらの鼻が・・・

   ぶひゅっ ぶ・・・ひっ・・・ぶ・・・ひっ・・・

みにらの場合年がら年中鼻水が出ている状態が普通なのですが、鼻水が出なくなり、よって鼻呼吸ができなくなり・・・
あげく寝られなくなり、あまりに疲れてるので爆睡すれば酸欠になりそうなくらい苦しそう
離乳前の緊張の日々を思い出す・・・まさに呼吸の1つ1つが要観察状態となりました。

この続きは、愚痴っぽいのでかなり長くなります。
飼い主の訴え、、、追記に入ります↓
  愚痴編  

次の日、ちょっとした検査で獣医さんにお預けする事になっていたので大げさな程に症状は伝えました。
広場で遊ばせてからこのような症状になった事も確かに伝えました。
それなのに・・・夕方お迎えに行った時には ぐっすり良く寝てましたよ との事。
薬は出ませんでした。
良くなったのかな?と連れ帰ると、全く・・・よくなってないっ!!

  せんせ~い!"\( ̄^ ̄)゛
  寝ていたのではなく、眠気に勝てずお目目をつぶっていただけと思われます!


呼吸をしようとするお腹の動きと鼻から空気の入っていく音。
呼吸の一つ一つを注意深く観察・・・?
そんな事を他人に期待したって無理ですね。そんなもんは百も承知です。
でもいかにも苦しそうにお腹が膨れているのに、空気の入っていく音は最後の一瞬だけなんですよ~(泣)
それで数回の呼吸の後、たまらず口を開けて ぶはっ してるじゃーないですか~~(涙)

私の指を咥えると口呼吸が自然にできるので一瞬爆睡、でもすぐ口が渇いて目が覚める…
物を咥えさせてもちょっと動くとすぐ落ちる・・・
そんな眠れない夜を再び過ごし、朝一番で薬を処方してもらおうと電話。
こういう時ってはっきり言った方がいいです。

  抗ヒスタミン剤出してください!!

そう、薬の種類も指定して!
黙ってたらいつもの抗生剤しか出ませんよ~
鼻を止めるのが目的じゃなく、鼻詰まりが治って欲しいんです。
鼻粘膜の腫れが治まれば鼻水は出てきますが空気だって通るでしょう。

こうして我が子を守る為、ムカつく程に超わがままな飼い主が生まれるのです。
遊ばせ過ぎたのは飼い主の責任という事実は、高い高い棚の上
抗ヒスタミン剤とみにらが良く飲むいつもの抗生剤が出ました。
薬を飲んで我慢すること2~3時間・・・

  しゅ~~~~~  しゅるしゅる~~~~

まだまだ苦しそうではありますが、お腹の膨れるタイミングと呼吸音が合致しました。
なんとか眠れそうだね~~~ ε=Σ( ̄ )ホッ


  叫び編  

犬は鼻が詰まったら自分で口を開けるでしょう。
でも子犬はそれだけで体力を消耗します。
十分な睡眠時間が取れなくなり、大きくなれません。
そうなると、胃腸の働きも鈍って食欲は落ちるでしょう。
下痢や嘔吐まで始めるかもしれません。
みにらの場合、嘔吐自体が誤嚥や窒息とつながり危険です。
こんなんで成犬まで育つのかな~?と不安になりますが、実際この3ヵ月半、いつ死ぬかいつ死ぬか・・・と思わせながらも生きてます。
このただの黒いイモムシは、実は生命力の塊なんです。
生きたい気力の塊なんです。

何かあった時、すぐにへこたれないように今日も山盛り食べてもらいます。
美味しそうにぷくぷく太ってもらいます。
最近とっても良い抱き心地です。特に下腹部が(笑) 

                   みにら、ぶたオットセイ風
sCIMG3578.jpg

             最後まで読んでくれてありがとうございました~!   長かったね(汗)
スポンサーサイト
【2006/09/26 09:50】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(8) |
<<車の中で | ホーム | 今日のみにら>>
comments
--★★★  きむさん   ★★★--
うんうん、ブログ新しくしました~♪
まだちょっと使い勝手がわからなくて戸惑ってますが、直に慣れるでしょう^^

その通り!一緒に呼吸しちゃうもんだからクラクラしちゃうよね~
過呼吸注意だわ~(*≧m≦*)ププッ
きむさん、教え子にご飯を食べさせる時も口開けてるでしょ~~ ぷぷぷ・・・

ポメうじゃうじゃわらわら・・・いいでしょ~♪
こんな経験、なかなかできないよね、感謝しなきゃ~(*^^*)
【2006/09/27 09:28】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
----
新しいブログだね。
おさしん大きくて良いね。
鼻つまっていて苦しそうなのを見ると
一緒に息をして一緒に口を
開けちゃいませんか?(^▽^;)
私はよくそーなります。
お薬が効いてくるといいね。

下のエントリーのわらわらポメちゃん。
すごい~、みんな可愛ゆ~い
至福の時間ですなぁ。。。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
【2006/09/27 07:09】 URL | きむ #3lRzzLgM[ 編集] |
--★★★  にこちゃん   ★★★--
ね~~~!楽しそうでしょ~!
にこちゃんちに遊びに行った時もたのしそうだったけどね^^
こーゆー子、色々な所に連れまわしたくなるのわかるでしょ~♪
抗ヒスタミン剤常備薬にしても構わない。たくさん遊ぶぞぉ~!

うんうん、生命力の塊!にこちゃんの事も何度も驚かせたよね^^
みにら、賢いよ~ 天才なんだからぁ~~~ぷぷぷ・・・
その、うずら母談って何じゃ?コラァ!(9 ̄^ ̄)9 (←お得意の絵文字 笑)
【2006/09/26 21:24】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
--★★★  mimiさん   ★★★--
幸せいっぱい!私もそう思いました。
こういう経験いっぱいさせてあげたいから・・・(というか、私が見たいから)また調子が良くなったら徐々に外にも慣らしていきたい。
そういえば・・・ロビンも散歩に出始めた時、目やにがすごくて目薬さしてたよね^^;
今は平気でしょ?きっと強くなるはず。
鼻づまり、今は大分楽になったようです。今晩どうかな~?って所。

ロビン、幸せ運んだかな?
私にとってもそれが何より嬉しいです。
【2006/09/26 21:18】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
--★★★  hiroさん  ★★★--
長いのに読んでくれてありがとね~
みにら、楽しそうでしょ~
この瞬間は本当に幸せな時間でした♪
つぶ&うずらは全然楽しくなさそうだったけど^^;

うんうん、みにらが生まれてからイヤというほど思い知った。うるさく言わなきゃ損っ!!
我が子守る為にがんばろーね!( ̄Д ̄)ノ オウッ

ぶたオットセイ・・・コイツ、なんだか足が異様に短いぞぉ~ 毛のせいかな?
しかも首が異様に長くない?(爆)
面白いスタイルです。
【2006/09/26 21:11】 URL | うずら母 #4Z7zXAeo[ 編集] |
----
みにらん~♪
芝生の上で本当に楽しそうだっ
これじゃ~遊びすぎちゃうハズっ!
お鼻グジュグジュはお薬で早く治るといいねっ

獣医さんに薬を出してもらうときは・・・薬を指定!ほーんとそれがイチバンっ!

黒いイモムシは生命力の塊!
しかーも賢い(うずら母談によると・・・)からすぐに復活してくれるね~

可愛いみにらん~早く良くなって またうちの子たちと遊んでね~♪
【2006/09/26 18:17】 URL | にこちゃん #iXRy5/uk[ 編集] |
--母の力ですね~--
みにらちゃん、広い芝生の上をもぐ君との追いかけっこは、楽しかったのでしょうね!
みにらちゃん、いっぱい遊んで楽しんで、幸せを感じていると思いますよ。

やはり母は強しです。
どんなにりっぱな獣医さんでも、やっぱり他人ですからね。
どんなお医者様より、母の愛ですよね~。
みにらちゃんをここまで大きくしたのも、うずら母様とご家族の愛の力。
早く良くなる事を願っていますね。

うずら母様に4ヶ月間しっかり育ててもらったから、ロビンもとっても良い子なのです。
我が家でも感謝しているのですよ~。
そしてたくさんの幸せをもらっています、ありがとうね。
【2006/09/26 18:04】 URL | mimi #yIDyZe0s[ 編集] |
----
みにらん~楽しすぎて遊びすぎちゃったのか・・
うずら母さん~お薬効いてよかったね。わがままだろうがなんだろうが我が子のことは母がいちばんわかってるんだからばんばん言っちゃえ!
みにらんの生命力・・きっと半端じゃないと信じております。
ぶたオットセイ・・かわいいぞ。
【2006/09/26 14:18】 URL | hiro #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
